山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

前歯の虫歯治療

f:id:hatarakuchutsuma:20220204091800j:image

 

今年の節分は、恵方巻きではなく🍢おでんでした

鰯だけは焼いてみました(*´∀`*)

 

 

定期的に歯科検診はしていますが、

上前歯の真ん中に虫歯があるのを様子見で放置しておりました

 

がしかし、今年最初の検診で急に

💉「前歯の虫歯を処置しましょう」と告げられ、

仕方なしに立春の日に処置をしてきた時の話

 

 

前歯の虫歯治療の検索していると、

前歯2本の間に、まるで鍵穴のように削られた写真が出てきて、

f:id:hatarakuchutsuma:20220206105114p:plain←こんなの

 

かなりビビりながら、先生に問い合わせるも

💉「なるべく前から分からない様に頑張りますが、

 虫歯次第なので、ご了承ください」とクールな対応が(゚´Д`゚)

 

 

そりゃそうだ、

虫歯になったのは私の生活のせいなんだもの。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

あっという間に歯茎へ麻酔を2箇所、

処置前の状態を写真に残す為に、デカい鏡を口に突っ込まれて

えずきながら撮影

既に涙目になりながら(実際は2粒ほど涙が出ました)、

歯を削る?焼く?香ばしい臭いを嗅ぎながら処置をしていただきました

 

結果、上手に処置していただいて見た目には変化なし

先生、お世話になりました<(_ _)>

 

歯磨きの道具をさらにグレードアップしようと誓った2022年立春です

あやこ

 

 

おまけ

処置前の撮影でのひとコマ

 

写真を撮りやすくする為に、助手の方が椅子の高さや背もたれの調整をしてくれるのですが、

最後、《これでいきましょう》と喉の奥まで鏡を突っ込んだ状態で気合いを入れて待つ間、急に椅子の高さを上げてきて《おぇー》とえずく私

はい、のどに突っ込んだ鏡が更に(しかも急に)奥まで入ってきたんですね(-_- )

 

《これぐらいでえずくなよ》的な口調で「頑張りましょう」と厳しめの助手さん、

 

いやいや、下げる方ならまだしも、

口にモノを突っ込みながら上げたら《おぇー》ってなるでしょうよ

しかも予告なしで動かさないでよー。゚(゚´Д`゚)゚。