山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

妊活記録1 まずは決意から

今年1月に妊活を卒業した我が家

 

 

inakanokurashi.hatenadiary.com

 

結果として子供は授かることが出来ませんでしたが、

自分の記録として残しておきます

 

 

 

2011年元旦に義父が急に亡くなり、(義母は既に他界していたので)

法事や相続などの手続きでドタバタ、

結果、義両親の家をいただくことになりました

 

《自分たちの家》なるものに住み始めて、気持ちが安定してきたのか、

2012年、ついに妊活を決意

生理がひどくて、若い頃に子宮内膜症の診断をいただいたことがあったのと、

年齢のこともあったので病院にお世話になることにしました

 

 

選んだ病院は実家近くの産婦人科病院

妊娠した時に実家に助けてもらうことがあるから、と思ったからと

病院自体、不妊治療に対応したところでした

 

 

私、自分の話をするのが苦手でして、、、(゚´Д`゚)

妊活を決意したものの、どうやって旦那さんに伝えようかと悩みました

 

結婚してから長い間子供を欲しがらない私に旦那さんも諦めていたと思うし

 

結局、週末ゆっくり過ごしている時に

少し(ほんとに少しね)お酒の力を借りて旦那さんへ伝えたわけです

 

すると旦那さん、しつこく聞くことなく、すんなり同意をしてくれました

 

どんな検査をするのか、

どんな治療をするのか、

全然知識がない私たちでしたが、まずは第一歩踏み出せた時です

 

 

あやこ

 

 

 

おまけ

今思うと『病院に行ったら妊娠できるやろ』、と軽い気持ちになっていました

自分の身体は健康体だと思っていたし

 

長い妊活の始まりの日ですね