山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

伊吹山へ行ってきました

f:id:hatarakuchutsuma:20260617090603j:image

 

気分がくさくさすることがあり、気分を変えたくて

伊吹山へ行ってきました

 

f:id:hatarakuchutsuma:20260617090715j:image

 

伊吹山へ登るのは子供の頃以来だから30年ぶり?くらいで

もっと高山植物で青々とした記憶だったけど

動物の食害らしく山肌がだいぶ見えてますね

 

とはいえ、かわいらしい花があちこちにあり、

ずいぶんリフレッシュできました

f:id:hatarakuchutsuma:20260617091335j:image

 

次に来るときにも残っていてほしい景色なので、私ができること(少しだけど寄付)をポストに入れてきました

あやこ

 

 

おまけ

その日、タンポポを採っているボランティアさんが沢山いました

どうやら、ニホンタンポポを守る活動をされていたようです

ありがたいですね

 

 

落ち着いて自分時間

f:id:hatarakuchutsuma:20260505123714j:image

 

こどもの日

GWの終わりの祝日

今年は憲法記念日の振替休日があるので、あと1日あるけど

連休が終わる寂しさと、連休が終わる安堵を感じる日です

 

今年のGWは家族サービスに費やしました

1日目:名古屋で野球観戦

満員御礼のドームは人だらけ。。

f:id:hatarakuchutsuma:20260505124752j:image

 

2日目:実家の両親の付き合いで京都植物園へ

花はキレイだったけど、疲れた。。

f:id:hatarakuchutsuma:20260505123719j:image

f:id:hatarakuchutsuma:20260505123722j:image

3日目:私の用事で京都市街へ

自分の用事とはいえ、都会は疲れる。。

 

4日目:次の日のお客様のためにそうじ

5日目:両親、兄弟たちと我が家でBBQ

6日目:後片づけ、そうじ

そして今日、

7日目:夫婦それぞれ1人時間の確保

だんなさんは朝からお出かけ、私は家の用事をしながらゆっくり過ごす

なによりの休息です

さぁ、連休明けから頑張れそうです

あやこ

 

 

おまけ

植物園で心動かされた像《十五夜の力士》

推したくなる力士ですよね

f:id:hatarakuchutsuma:20260505123718j:image

2026年春 広島で買ったもの

今回の広島旅行で買ったものをご紹介

 

f:id:hatarakuchutsuma:20260505121001j:image

帰り道に寄った直売所で、柑橘の豊富さにテンションが上がり、

買いまくった

f:id:hatarakuchutsuma:20260505121002j:image

ハッサク、はるみ、はるか、たまみ、せとか、ブラッドオレンジ、ネーブル、

そして、安政柑という大きなみかんを買い、

f:id:hatarakuchutsuma:20260505121006j:image

我が家では、文旦みたいにサラダで食べました

f:id:hatarakuchutsuma:20260505121010j:image

 

広島といえばソース

今回は見た目の可愛さで、テングソースを買いました

(もちろん、カープソースも買った)

f:id:hatarakuchutsuma:20260505121005j:image

お好みソースが欲しい - 山の麓diary

 

そして、行く前から気になっていた大福

f:id:hatarakuchutsuma:20260505121012j:image

f:id:hatarakuchutsuma:20260505121014j:image

日持ちしないから、沢山買えないのが残念

 

このほかにも、

レモンケーキや手ぬぐい、カープグッズなども買って

車のトランクが満杯、心満たされる旅となりました

 

直売所っていいですよね

あやこ

 

旅の朝は街ランで

週末広島旅を楽しんだ話

 

inakanokurashi.hatenadiary.com

 

ホテルでゆっくり休んだ次の日は

朝ラン

f:id:hatarakuchutsuma:20260329183537j:image

f:id:hatarakuchutsuma:20260329183601j:image

広島城、護国神社、原爆ドームのそばを走る

 

f:id:hatarakuchutsuma:20260329183722j:image

ゴールは平和公園

 

写真を撮ったり、説明看板を見たりしながら走ると

長い距離でも楽しく走れる

 

その後はホテルで朝食

 

しっかり栄養補給してから帰途につきました

 

今回、おそらく12年振りの広島旅行で、

前に行った施設がなくなった反面、新しい施設があったり、

自分自身の旅の志向が変わっていたり、

新しい発見や楽しみがあったのは事実

 

そして、どの都市にもいえることだけど外国人の姿が多かった

これは仕方がないことですね

 

久しぶりの広島、楽しかったです

あやこ

新しいホテルがたくさん出来ていて便利になっているのは事実ですし

 

 

 

 

いい空気が流れる広島の夜

週末に広島に行った話

https://inakanokurashi.hatenadiary.com/entry/2026/03/20/215621

 

広島カープの試合を観た後はホテルにチェックインして、一旦ダラリと力を抜いたら

美味しいものを食べに行こうと街に出る

 

お好み焼きもいいし、

炉端焼きも良さそう、沢山のお店のなかから我々夫婦が選んだのは、広島の料理がいただける居酒屋さん

 

 

お刺身やお酒もいただき、すっかり広島の夜を満喫する

 

都会って暮らしやすいだろうなぁと思いながらも田舎の生活も捨てがたいと思って住まいを変えられずにいる私

都会は旅行としてアチコチで体験できるからいいか、と自分の行動力不足を棚に上げて旅を楽しむ

 

これもまた旅の醍醐味ということにする

あやこ

久しぶりの広島は新鮮な気持ちで

f:id:hatarakuchutsuma:20260320213857j:image

 

先日、久しぶりに広島へ行った

 

目的は色々あったが、一番は広島城の閉城のニュースを見たからで、

そのほか、広島カープの試合があるタイミングで訪れることにした

 

f:id:hatarakuchutsuma:20260320214249j:image

 

朝早く出発する予定が、寝坊で予定が変わってしまったが、

無事にカープの試合に間に合い、

 

f:id:hatarakuchutsuma:20260320214615j:image

 

むすびのむさしのお弁当を食べながらの観戦は最高で、ビール無しでも充分に楽しんだ

 

試合後は多くのファンの流れに乗り、広島駅方面へ歩く

 

思えば、広島は12年振り

記憶にある駅地下のスーパーは雰囲気を変えており、同じ店かどうかも分からないまま買い物を終える

 

ホテルに無事チェックインしたら、

広島の街にホテルが増えたことにもきづく

 

その夜の晩ご飯〜2日目はつづく

あやこ

ガチ中華でお久しぶり会

f:id:hatarakuchutsuma:20260228153635j:image

 

中国駐在時のお友達と久しぶりのランチ

神戸でガチ中華の火鍋をいただく

 

f:id:hatarakuchutsuma:20260228153724j:image

 

その他にも羊肉のクミン炒め(孜然羊肉)や叩きキュウリ(拍黄瓜)も注文して大満足

 

 

今回お世話になったお店は、

三宮駅から徒歩約5分くらいのお店

 

f:id:hatarakuchutsuma:20260228153725j:image

 

看板には『東北菜・四川菜』と書いてあり、

お話したお店の方は東北部の瀋陽出身らしい

 

メニューは辛いのが多かったけど、

もっと東北菜も頼めばよかった

 

最近、地元で一番信頼してる中華料理屋さんが4月に閉店することになり、落ち込んでいた私

 

中華料理の偉大なチカラを感じ(ただ中華料理が好きなだけ)、春以降の中華不足を憂い、自分の料理の腕を上げるしかないのかも、と本気で考えている

あやこ