山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お土産はコレで決まり

泊まり出張だった旦那さん inakanokurashi.hatenadiary.com お土産を買うのが何より好きな人なので 今回もやはり買ってきてくれました 崎陽軒のシウマイ 中華大好きな我が家にピッタリのお土産 早速その夜に食べちゃった ありがとう 次も期待しています あや…

自転車保険って何だ

注文した車が届くまで自転車通勤をしている旦那さん 日本でもやっぱり小籠包 - 中国はたらく駐妻’s diary 私の住む自治体では自転車保険が義務化されているので各社の補償内容を検討。 私が中国にいる間に義務化されたようで、皆どうしてるんかなー 自分のケ…

期待してたのにね

珍しく旦那さんの泊まり出張 群馬県に行く、とだけ聞いていた私 出張先の彼からメールが来ました 『あんまり暑くない(^_^;)』 暑さで有名な館林市なのに暑くないなんて ちょっと残念だったらしい 身体は楽だろうし、お仕事頑張ってー☺️ あやこ おまけ 近所の…

始めました

日本に帰ったらやりたかったこと。 《弱虫ペダル》を読むこと 近所のTSUTAYAでレンタルです。 たのしー🖤 あやこ

帰国した気がしない

買いたいものがあったので京都市内へ 久しぶりの京都タワーです まずは腹ごしらえ 大丸裏、錦市場入り口そばにある担々麺屋さん 辛いメニューもありますが、食べたのは 黒ごま担々麺 たっぷり黒ごまでピリ辛 白髪に効きそう あやこ おまけ アルバイトさんに…

頼むよ、旦那さん

お休みなのに早起きしていた旦那さん。 どうやら朝からやりたい事があったらしい。 ↑コチラ 万年筆大好きな旦那さん、インクの入れ換え中。 朝早くからご苦労様です。 (*´ω`*) 。。。。 うん?!!(゜ロ゜ノ)ノ そのコップ、飲み物用やん!! 頼むよー(´д`…

気になることはイッキに

中国生活終盤で歯の詰め物が取れまして、 帰国したけどバタバタした生活でほったらかしにしてたのをやっと処置できました (*´ω`*) 以前から通っていた歯医者さんは予約が全然取れないので、思いきって転院 あっという間に処置してもらえて大満足⭐ この勢い…

台風一過

夜中は強い風と雨でしたが、無事に台風一過。 神戸にすむ義兄の会社では窓ガラスが割れて大変だったようですが、人が無事で何よりです。 私は旦那さんから頼まれたコチラを 作業服の裾あげ✂️ 以前より裾あげ量が多くなってるのは気のせいかしら。 あやこ

台風20号

台風20号がどんどん近づいてきました。 午後からは私のすむエリアも暴風警報が発令 ガタガタ、ザーザー怖いよー((( ;゚Д゚))) 雨戸は閉めたし 家の回りは片付けた ご飯は一応炊いて作ったし 旦那さんが無事に帰ってきてもらうだけ。 何も起こりませんように(*…

これって棚からナンとかってヤツ

日本へ帰ってきてからずっと家の整理をする毎日。 調味料の保管棚からコヤツらが( *´艸`) 久保田の百寿と千寿( *´艸`) ちょっと古いけどいけるかな あやこ おまけ 旦那さんにはナイショやな( *´艸`)

ししとう

中国ではコヤツ ししとう だと思って買うと、とんでもなく辛いやつだったので食べてなかったけど 日本だと問題なし(*´∀`*) これまた大好きなちりめんじゃこと炒め煮 あっという間に1品できた🖤 あやこ おまけ このししとう、父の家庭菜園からいただきました。…

ごあいさつ

四年間の中国はたらく駐妻生活を終え、日本へかえって参りました。 住まいは近畿の田舎、山の麓。 今後は中国でやってたエンジニアの仕事をするか、 中国に行く前にやってたヨガ講師を続けるか、 はたまた別の仕事を探すのか、 悩みながら日本に馴染んでいく…