山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

新しい仲間が増えた日

我が家の2004年製のオーブンレンジ

 


f:id:hatarakuchutsuma:20201108112436j:image

 

 

ローストチキンの楽しさと共にご臨終を迎えまして、、、(゚´Д`゚)

 

inakanokurashi.hatenadiary.com

 

しかもここ数日、

仕事がバタバタしていたのにレンジの温め機能が使えないのは

かなり不便でした

 

 

がっ!

 

ついに我が家に新人到来!!(o´∀`o)

 


f:id:hatarakuchutsuma:20201108112444j:image

 

急な故障だったから、出来れば5万くらいを想定した私ですが

お値段が高くなるスチーム機能は要らないのに結局スチーム機能があるチョイ高めのものになってしまった、、、

 

冷蔵庫や洗濯機の時と同じく基本機能が揃えば突飛な機能は不要な私、

オーブンレンジの買いポイントは、

1)大きさ

 →いままで30リットルタイプを使っていたので同等タイプで

2)設定ボタンの押し応え

 →押したかどうかふんわりしているのは苦手で(;´Д`)

3)時間や温度設定はダイヤル式で

 →10秒毎、10℃毎にピッピッとボタンを押すのは面倒くさいのよ

4)オーブン、レンジの選択が分かりやすい、というか出来ればボタン一発で

 →ダイヤルで選択するのだと、ダイヤル回しすぎたりして一発で決められない

 

 

オーブン料理をする時は時間的(気持ち的にも)余裕があるので

朝のバタバタする時間を想定して使いやすさを重視しました

 

新しい機能だからっていいわけではないよね

 

新しい家電は料理への意欲を刺激してくれます

とりあえず、大きめのグラタン皿を狙っている私です

あやこ

 

 

 

おまけ

ダラダラと1時間くらい売り場で悩む私が、

最終的に《レンジ機能ボタンの有無》で決めたのを見た旦那さんが

『色じゃないんや、、、』とつぶやくのを見逃していない

 

 

inakanokurashi.hatenadiary.com