山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

塩豆乳でほっこり♡

台湾好きのお友達からよく聞くフレーズ

 

《咸豆浆》シエンドウジャン=塩豆乳


f:id:hatarakuchutsuma:20220130104750j:image

 

2年前の『暮しの手帖』を読み返したら載っていたので

チャレンジしてみました

 

温めた豆乳にお酢と桜エビ、ザーサイを入れた物

お酢のおかげで少し固まってきます


f:id:hatarakuchutsuma:20220130104748j:image

 

わたし、牛乳が苦手なことから豆乳も同じ感じなのかと苦手意識をもっていました

 

こうやって(牛乳もだけど)スープにすると美味しいですね

ザーサイと豆乳がまだ残っている間はリピートしそうです(*^_^*)

あやこ

 

 

おまけ

ご飯でもなんでも新しい事にチャレンジするのは楽しいですね

今夜は何作ろうかな