山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

今年初の豆ごはん


f:id:hatarakuchutsuma:20210511113715j:image

 

父の畑でマメがたくさん採れているようで、

今年初の豆ごはんにしてみました♡

 

おかずは豚肉生姜焼きともずく酢

 

今回もらったのは《ツタンカーメン》と呼ばれる品種のもの


f:id:hatarakuchutsuma:20210511114340j:image

サヤが赤くて、マメは緑

 

豆ごはんにするとお米にうっすら色がつく

何度もいうけどマメは緑

 

古くなった豆ごはんみたいに見えるので、

食卓に出したときに『今日はツタンカーメンです』と伝えるようにしている

 

不思議なことに、普段は豆ごはんを作ろうと思わないけど

春の採れたて豆だと豆ごはんが食べたくなる

旬のちからってすごい

あやこ

 

 

おまけ

毎年《ツタンカーメン》という名前が出て来なくて、

『クレオパトラ?ピラミッド??』とエジプト関係の用語をいくつか出して答え合わせをしている

 

 

inakanokurashi.hatenadiary.com

inakanokurashi.hatenadiary.com