山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

新しいグラタン皿と丸めないコロッケ



 

オーブンレンジを新調した我が家

新しいオーブンを使いたくて仕方が無い私(笑´∀`)

 

inakanokurashi.hatenadiary.com

 

 

せっかくなので少し大きめのグラタン皿が欲しくて

デパートや雑貨屋さんで探しており、出会ったのがコチラ

 


f:id:hatarakuchutsuma:20201214084431j:image

 

staubのグラタン皿

 

デパートで見かけてチェックしていたのですが、

たまたま行ったアウトレットで半額で購入できました(o´∀`o)

 

色はターコイズ、旦那さんのお気に入り

 

新しいグラタン皿で作ったのは、

《まるめないコロッケ》

 

f:id:hatarakuchutsuma:20201214084414j:image

 

潰したじゃがいも+炒めたタマネギ、挽肉をグラタン皿へ敷きつめ

上にパン粉をのせて焼くだけ

 

揚げ物が苦手な私にはとっても楽ちんコロッケでした

 

ただ、お皿に取り分ける時にホロホロ崩れてしまったので

芋と肉部分はかなりしっとりさせた方が食べやすいかも

次回への宿題ですね

あやこ