山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

お好きにどうぞ


f:id:hatarakuchutsuma:20220114081713j:image

 

ノンアルコールビールで休肝日を楽しんでいる旦那さん

 

 

inakanokurashi.hatenadiary.com

 

 

ここ最近はずっと《龍馬1865》を飲んでおりましたが、

年末年始の発注ミス(私のポチりミス)で、龍馬が届くまでの間ドイツのノンアルコールビールを買ってみました

 

せっかくなんで、原材料比較(o゚∀゚o)

※上が龍馬、下がドイツ


f:id:hatarakuchutsuma:20220114082534j:image

 

どちらも、シンプルな原材料でなんとなく安心感がありますね

※ホップとホップエキスの違いは調べてみたけど未熟な私にはよく分からんかった 泣

 

お味はですね、

龍馬よりドイツの方が甘く感じられました

なんとなく(なんとなくですよ)、蜂蜜のようなコクのある甘さです

 

カロリーを見てみると、

やっぱりドイツの方がカロリーが高くて、糖質も多いですね

※上が龍馬、下がドイツ


f:id:hatarakuchutsuma:20220114082540j:image

 

好み次第ですが、私なら

食事と一緒にビール代わりに飲むなら、甘くない龍馬で、

休憩でリフレッシュ目的なら、ちょっと甘いドイツの方がいいかな、という感じです

あやこ

 

 

おまけ

👩「ドイツのは、ビールの苦みが苦手な人にいいかもね」と言う私に、

 

👨「ビールの苦みが苦手な人はそもそも《ノンアルコールビールまで飲んで休肝日》という選択をしない」と旦那さんからツッコまれる

 

😔おっしゃる通りです