山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

薄いさつまいもケーキ

父親の畑から今年もデッカイさつまいもをもらいました


f:id:hatarakuchutsuma:20221007153445j:image

 

去年まではオーブンで焼き芋にしていましたが、

今年はちょっと手を加えてサツマイモケーキにしてみました


f:id:hatarakuchutsuma:20221007153452j:image

 

牛乳と卵、小麦粉を入れて焼くだけという簡単レシピ

 

奇跡的に冷蔵庫に余った牛乳があったのも作るきっかけになりました

(我が家夫婦は牛乳を飲まないから、料理に使う時だけ購入する)

 

 

夫婦ふたり暮らしにしては大きい気がしないでもないけど

この週末で食べ切りましょうか

あやこ

 

 

 

おまけ

三連休を前にして、朝7時過ぎに甥っ子(小4)から着信アリ

コチラからかけ直したら既に登校した後だったらしく、

何の用事だったのか不安だらけのオバチャンです

 

 

inakanokurashi.hatenadiary.com