山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

配分率はどれくらい?


f:id:hatarakuchutsuma:20220513065948j:image

 

昨夜の晩ごはん

茄子のアラビアータとピーマンの炒め物

 

 

私の実家では、おかずは大皿にドーンと盛って家族5人でシェアします

仕事や用事で一緒に食べられない人の分は別に取り分けますが、基本は同じスタイルです

 

結婚後、休日に二人で食べる時は大皿に盛ることもありますが、

平日は基本一人メシなので、個別に盛り付ける我が家です

 

ぽっちゃり体型の旦那さんと食いしん坊の私、

たぶん同量盛り付けても私は食べきれるんですけど、

(旦那さんは自分1人分しか見ないので、盛り付け比率のことは知らない)

さすがにね、、、、欲張りすぎるのもなんですし

体重比を参考に盛り分けるようにしています

 

昨日のピーマンの炒め物はこんな感じで分けて↓、


f:id:hatarakuchutsuma:20220513065957j:image

 

アラビアータを同様配分して、

ヨシ、ごはんにしようと写真に撮ってみると、、、


f:id:hatarakuchutsuma:20220513070114j:image

 

(・∀・)???

お皿の大きさ違うのかな?

 

なんともトリックアート的なお皿になりました(*゚∀゚*)

まぁ、こんなもんでしょ

あやこ

 

 

おまけ

帰宅してアラビアータを見た旦那さん、

『メガ盛り食堂みたい』だってさ 

 

やっぱり多かったかしらね (~_~;)

 

 

inakanokurashi.hatenadiary.com