山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

春の苦さでデトックス


f:id:hatarakuchutsuma:20220507080550j:image

 

父親が散歩してたら蕨を見つけたらしく(どんな状況?!)、

我が家にもおすそ分けをしてくれました

 

わらびの炊き込みご飯やお浸し、炒め物など色々食べ方はあるけれど、

私が一番好きなのは薄揚げと一緒に炊いたんです♡

 

父親の家庭菜園で育ったそら豆はグリルで焼豆に(*^_^*)


f:id:hatarakuchutsuma:20220507080557j:image

 

新タマネギをたっぷり乗せた鰹のたたき


f:id:hatarakuchutsuma:20220507080605j:image

 

春は野菜がみずみずしくて、元気をチャージできますね

今日はタケノコの煮ものと豆ごはんにしようかな(*´∀`*)

あやこ

 

 

おまけ

朝ご飯にも野菜たっぷりスープを♬

平日朝は味噌汁を飲みますが、休日はゆで卵くらいしか食べないけど

さすがに9連休ずっとゆで卵の朝ご飯に飽きてきました(゚´Д`゚)


f:id:hatarakuchutsuma:20220507080612j:image

 

 

inakanokurashi.hatenadiary.com