山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

我が家のコロッケ

f:id:hatarakuchutsuma:20220128111415j:plain


昨日の晩ごはんは久しぶりにコロッケを作りました

 

私の実家では、コロッケは母親が作るのが定番でして、

子供の頃の一番好きなおかずはこの俵型のコロッケでした

 

じゃがいもを潰したり、丸めたり、衣を付けたりとお手伝いしながら、

揚がったコロッケがお皿に積み上がる(我が家は5人家族なので数が多い)のを見て

幸せな気持ちになったのを覚えています

 

今更、幸せな子供時代を過ごさせてもらっていたんだと実感しますね(゚´Д`゚)

 

自分が結婚して、

働きながらの生活のなかで揚げ物はハードルが高くて、

揚げ物は買うものか、実家から貰うものとなっておりました

 

ここ数年、やっと自分でも揚げものをする気になり、

コロッケも自作できるようになりました(*^_^*)

 

我が家のコロッケは、

潰したジャガイモに挽肉、タマネギを入れただけのもので、

売りものより薄味ですが、これが家らしくて安心します(*´∀`*)


f:id:hatarakuchutsuma:20220128111406j:image

 

せっかく揚げ油を準備するので、コロッケだけでなく

ブロッコリーやスナップエンドウ、魚肉ソーセージもフライにしてみました

 

横のおかずはピーマンの塩昆布炒め

 

最近ご飯作りが億劫になっていたけど、

こうやって自分の好きなものを食べられるなら頑張れそうな気がしてきました

あやこ

 

 

 

おまけ

子供の頃は母親がコロッケを作っておりましたが、

中学に上がりお弁当生活になった途端、突然冷凍コロッケに手を出した母親

 

そりゃそうだ、毎日お弁当を考えるだけでも大変なのに

じゃがいも潰すところからは始められない(-_- )

 

inakanokurashi.hatenadiary.com