山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

達成感あるお盆休み

お友達との会話のなかで、

『一軒家は排水マスの掃除が大変よね』なんて話題があっても

我が家の排水マスの掃除がした事が無かった私にはチンプンカンプンでして、、、

 

それが、昨日たまたま庭のパトロールをしてる時にマンホールを見つけまして( ・∀・)

(前からあるものなんですけど、ちゃんと認識してなかった)

 

お盆休み最終日でしょんぼりしている旦那さんに開けてもらったら、

お風呂の排水マスだと判明し、しかもその排水口にスギナが生えて排水穴を邪魔しておりました


f:id:hatarakuchutsuma:20210816114817j:image

 

 

どうりで~!!!

中国駐在から帰国して以降、

浴槽のお湯を抜くと、必ず排水口の許容を超えて洗い場に溢れており、

排水管のつまりを心配していたんです

トイレのスッポンみたいな道具を使ってみたり、パイプクリーナーを使ってみたりしても改善しなかったのに、、

 

まさか、排水マス内に草が生えて口を塞いでいたとは!!

(というか、排水マスの確認をしていなかったとは 苦笑)

 

生えていた草をガバッと取り去り、すっきりした排水マス内(*^_^*)

お風呂の水もスムーズに排水できるようになって、達成感のあるお盆休みになりました

 

連休最終日でしょんぼりしていた旦那さんも元気が出たらしく、

今朝は元気よく会社に行きました

あやこ

 

 

おまけ

排水マスといえば、キッチン排水のつまりをよく聞きますよね

今回キッチンの排水マスも発見し、びっくり(*゚∀゚)

幸いにも詰まりはなかったものの、これからはちゃんと掃除します、、、