山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

水耕栽培チャレンジ


f:id:hatarakuchutsuma:20201226170537j:image

 

春の自粛生活中、姉から自宅で育てるキットをもらいまして、、、

ずっと温存してきた私

 

年末の大掃除で見つけてビックリ(゚Д゚)

使わず捨てるのも何だしなぁ、というわけで育ててみる


f:id:hatarakuchutsuma:20201226170551j:image

 

透明プラスチックに水を張り、

白いザルとセットして種を置く

 

 

2週間後の様子


f:id:hatarakuchutsuma:20201226170602j:image

 

ほわっと生えて来たけど一品料理になるほどの量はない

 

せっかくなのでクリスマスの鶏肉料理に使ってみました
f:id:hatarakuchutsuma:20201226170612j:image

 

うん、これでもう思い残すことなく容器を断捨離できる

 

残った種は、今度脱脂綿を使って水耕栽培予定です

あやこ

 

 

おまけ

キッチンの見えるところで発芽まで2週間はちょっとリードタイムが長い

それ用にスペースがあれば何度もチャレンジしたくなるかな