山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

妊活記録8 比べたって仕方ない

現在42歳

30代中頃から不妊治療を経て、

現在は妊活を卒業して夫婦ふたりで暮らしています

 

 

平日は帰りが遅い旦那さんをひとりで待ち(社畜っていうんですかね笑)、

休日は仕事の代行を頼まれても断る理由がない私

 

今更持つことがない子供のことを思うとしょんぼりすることもありますが、

自分が選んだことだし、受け入れるしかないんですよね

 

若い頃から苦しい時は「自分より苦しい思いをしている人がいるんだから」と弱気な自分にカツを入れてきましたが、この考え自体が誰かと比較していると気づいた最近では

相対的な幸せではなく、絶対的な自分の幸せを考えるようにしています

 

 

誰かと比べて《自分よりもっと辛い思いをしている人がいる》、

誰かと比べて《子供がいない自分たちは未熟》、

誰かと比べて《子供がいないならもっと社会に貢献しなきゃ》、

いろいろ思いが降っては湧いてくるなかで、

 

特に《子供がいないなら何かしらのナニモノかにならなきゃ》、

という思いはなかなか消せない

 

妊活を卒業して1年が経ち、まだ自分のこころとちゃんと向き合えていないけど

人生の終わりには《まずまずの人生だったな》と思えたらいいかな

 

さて、今後の自分のために出来ることから始めます

あやこ

 

 

おまけ

だれに伝えるわけでもなく、自分のこころの整理用の記事です

 

 

 

inakanokurashi.hatenadiary.com