山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

鹿児島旅行番外編 買った物


f:id:hatarakuchutsuma:20231108101018j:image

 

今回の鹿児島旅行でも地元スーパーを楽しんだ私

 

枕崎のコープさんやスーパータイヨーさん、道の駅でも買ったんだけど、

便利だとおもったのは、鹿児島中央駅そばにある山形屋ストアさん

 

デパートの山形屋さんの食品売り場だけが駅のそばにあります



f:id:hatarakuchutsuma:20231108101134j:image

鹿児島味噌や甘い醤油、地元限定のパンメーカーさんのものもあったけど、

一番気になったのは、コチラ


f:id:hatarakuchutsuma:20231108101044j:image

 

塩せん

もの足りないような、でも懐かしくて、なんぼでも食べてしまう味で、

小さなサイズ1袋しか買わなかったことを後悔した一品です

 

南国鹿児島ならではの黒糖と島ザラメ


f:id:hatarakuchutsuma:20231108101051j:image

よもぎ黒糖は一目惚れ、

ザラメは、お正月用のあんこか黒豆を炊く時に使おうと計画中です

 

鹿児島のセイカ食品さんの飴菓子

ぼんたん飴が有名ですが、今回はコチラの3種類を買いました

仕事に持って行って、食べる度に鹿児島旅行を思い出し、ニヤニヤしています


f:id:hatarakuchutsuma:20231108101100j:image

 

他にもポン酢やサツマイモ、鰹節を買って

もう少しだけ鹿児島旅行の思い出に浸ろうと思います♡

あやこ

 

 

inakanokurashi.hatenadiary.com