山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

鹿児島旅行2日目 歴史の証人たち


f:id:hatarakuchutsuma:20231108100753j:image

 

文化の日の3連休で鹿児島に遊びにいった話

枕崎で気持ちいい時間を過ごした我々夫婦

 

inakanokurashi.hatenadiary.com

 

鹿児島市内へ戻り、帰りのフェリーまで名残惜しい時間を過ごしました

 

旦那さんが希望した桜島を城山公園から見たり、


f:id:hatarakuchutsuma:20231108100723j:image

 

鹿児島といえば、幕末の英傑たちの像を巡ったり、


f:id:hatarakuchutsuma:20231108100814j:image

 


f:id:hatarakuchutsuma:20231108100825j:image

 


f:id:hatarakuchutsuma:20231108100836j:image

 

鹿児島の街は、桜島のせいなのか、広い海が見えるせいなのか、

それとも、日本を変えたキッカケが芽生えた土地のせいなのか、分からないけど

旅のあいだ中、スケールの大きさを感じることができて、

私のこころにも小さな余裕が生まれる旅になりました

 

ほんと、行って良かった!!

また行きたい、と思える土地が増えて人生が少しワンナップした気がする私です

 

出会った鹿児島の皆さん、

良い時間を過ごさせてもらい、ありがとうございました!

あやこ

 

 

おまけ

レンタカーを返却した時点で、ビール解禁

暑い鹿児島はビールも美味しい♡


f:id:hatarakuchutsuma:20231108100909j:image

 


f:id:hatarakuchutsuma:20231108100925j:image

 

 

おまけ2

鹿児島志布志港から大阪まで船の揺られて14時間くらいかな?

個室が予約できたこともあり、かなり楽しい旅になりました


f:id:hatarakuchutsuma:20231108100947j:image

 

 

おまけ3

五代友厚像を見るのは、2023年だけで2回目

春に大阪証券所で出会って以来です(*´∀`*)

 

inakanokurashi.hatenadiary.com