山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

黒糖ハマります


f:id:hatarakuchutsuma:20220610092208j:image

 

最近のハマりもの

 

ミント黒糖

沖縄の琉球黒糖さんのものです

 

お客様から沖縄土産で《ブルーベリー黒糖》をいただいた時、感動しまして(゚´Д`゚)

 

近くのJA直売所で沖縄製品を扱っているのを思い出し、いそいそと買いに行きました♬

残念ながらブルーベリー黒糖は無かったけど、生姜黒糖など数種類あって、そこで見かけたミント黒糖を購入したわけです

 

黒糖っていいですよね

甘さがじんわり染みてきて、身体があたたまる気がします

 

朝ドラ《ちむどんどん》の沖縄料理を見て気になるものが多い最近、

JA直売所に行く機会が増えそうです

あやこ

 

 

 

おまけ

そういえば、中国人の女子たちが「女の子の日は黒糖を食べて身体を温めるよ」と言っていたのを思い出しました

そのときは『そんな訳あるかぃ!』と突っ込んでいましたが、もしかしたら本当なのかもしれません

 

 

inakanokurashi.hatenadiary.com