山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

鹿児島旅行2日目 聖地巡礼


f:id:hatarakuchutsuma:20231108100557j:image

 

鹿児島旅行2日目

またまた私の行きたい場所へ

 

薩摩酒造文化資料館《明治蔵》

 

f:id:hatarakuchutsuma:20231108100649j:image

 

雰囲気ある白壁があり、蔵の中は資料館になっていて、

歴史や焼酎の造り方の説明もあります

 

地元子供達の「新酒」「いも」のお習字も和みますよね

字の丁寧さだけでなく、鹿児島ならではの名字のバリエーションも楽しみました


f:id:hatarakuchutsuma:20231108100628j:image

 

見学コースの途中にある物見櫓からは枕崎の街が一望でき、

見晴らしが良い日は屋久島まで見えるんですって!!(゚ロ゚)

 

近畿に住む私からしたら、屋久島や種子島って海外に近いイメージだったので

遠くまで来たんだなぁと実感しました

 

f:id:hatarakuchutsuma:20231108100701j:image

 

資料館の最後は売店

 

実家に送る用と自分が飲む用に限定焼酎を購入し、

さつま白波をますます好きになりました♡(*´∀`*)

あやこ

 

 

おまけ

わたし、家ではさつま白波しか飲みません(父娘二代で大ファン)

今回、薩摩酒造さんを訪れることが出来て聖地巡礼をした気分です(o゚∀゚o)