山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

気づけば開花


f:id:hatarakuchutsuma:20230805172741j:image

 

我が家のご近所には果樹を植えておられる方が多い

 

庭で何か実を付けるなんていいなぁ、と思い立ち

我が家も去年果樹を育てることにしました

 

 

私が2本、山椒となつめ

旦那さんが1本、すだち

 

山椒となつめは春に芽が出て、実はまだにしても葉っぱが良い感じ

(とはいえ、この夏の暑さに若干厳しさを感じています)

そして、先週

ついに旦那さんのすだちも花が咲きました!(o´∀`o)

 

それまで、この木だけうんともすんとも変わらなかったから心配していたけど、

ちゃーんと植物として生きていたんだと嬉しくなりました

 

今は鉢植えだけど、もう少ししたら庭に植えるからね

あやこ