山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

もち病? サツキが咲いた

我が家のサツキが久しぶりに開花しました


f:id:hatarakuchutsuma:20210525080916j:image

 

前回咲いたのを見たのはいつかな?

去年も咲いてたのかな??

 

あまり庭に出ないので全然記憶に無い(゚´Д`゚)

 

 

今年は心機一転、庭パトロールをしているせいか、花に気づけました♡

 

だけど、このサツキ

よくよく見てみると、新芽が多肉植物みたいに膨れてきている

どうやら《もち病》らしい

 

調べてみたら、もち病は菌が原因で、

雨が多い時や日当たりが悪く多湿になっていると起こるとのこと

 

たしかに我が家のサツキは北西に位置していて、

家の中で一番日当たりが悪いかも

それに去年の長雨、今年の早い梅雨入りも原因しているのかな?

 

 

駆除には、まず該当部分を除いて廃棄

(ネットでは『焼却』になってたけど、ちょうど燃えるゴミの日だったので)、

さらに薬剤塗布が必要らしく、さっそくホームセンターへ行ってきました!

 


f:id:hatarakuchutsuma:20210525080927j:image

 

STダコニール1000と

ダインを

水で薄めて霧吹きで塗布

 

この霧吹きは500mlで、

サツキに塗布後残った薬剤は月桂樹にも塗布しておきました

 

 

inakanokurashi.hatenadiary.com

 

 

庭仕事ってけっこう作業があるもんなんですね

手をかけて木や花が元気になるのを見るのが楽しみです

あやこ

 

 

おまけ

『菌が原因で、該当部分は焼却』という文言を見たとき、

風の谷のナウシカの一場面を思い出してしまった私

 

それを旦那さんに伝えたところ、

「相変わらずドラマチックやな」と引いた目をしておりました