山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

コロナ感染 我が家の場合

お盆休みが終わり、我が家は平常運転へと戻ってきました

1人時間にホッとするやら、早起きに慣れないやらで毎晩爆睡しています

 

 

コロナ感染者が高い水準を保っているなか、我が家も旦那さんが感染しまして、

感染から1ヶ月以上たった今も咳が残っています

 

感染が判明したのは、出張先の海外で。

我が家は電話連絡をしない夫婦で、必要最低限のLINE交換で連絡を取っています

「今から帰る」とか、「何か買って帰る?」とかですね

2週間の海外出張でも同じで、互いの生存確認のために朝晩連絡していたのが、

ある日、突然電話がかかってきまして、それもカメラ電話。

 

何事かと思ったら、ベッドに寝ている旦那さんが映し出されまして、

その時の私の心『昼間からベッドでダラダラして景気ええのぉ』と毒づいたわけです笑

 

話を聞いてみるとコロナの陽性が確認されて咳が止まらないという話

今思うと不安だったんでしょうね、毒づいて悪いことをしました(_>人<)

 

有り難いことに、出張先はその国の首都

病院へは、初回は現地駐在員の方に連れて行ってもらったようですが、次から自分で行けて自分の言葉で症状を伝えられたようです

 

当初2週間の予定だった出張は、陰性証明が取れるまで延長、

ほぼ1ヶ月の長期出張となりました

 

本人いわく、最初発熱してだるかったけど、

病院でもらったお薬を飲んだらすぐ良くなったそうです

なんにせよ、大事にならなくてよかった

 

日本で感染した場合、隔離は難しい2人暮らしで、

海外出張先でひとり感染という結末で濃厚接触者にならずにすみました

不思議なもんですね

 

それにしても、何かあったとき

このご時世でどの国でも迎えにいけるんだろうか、と不安になりました、、、

 

早く収束してほしいなぁ

あやこ

 

 

 

おまけ

元気を出してほしくて豚ミン(ビタミン)パワー注入

お盆休み最終日はトンテキでした

ごはんがすすむー🐽


f:id:hatarakuchutsuma:20220824094750j:image

 

 

inakanokurashi.hatenadiary.com