山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

自主隔離した旦那さん

少し前、旦那さんが自主隔離した時の話

 

👨『職場で濃厚接触者が出ました。今から帰宅して大丈夫ですか?』

と連絡してきた旦那さん

 

👩「へっ?!(゚ロ゚屮)屮 急いで準備します」

 

職場だからマスク着用して生活しているし大丈夫だろうと言いながらも

念のため、同じフロアーの人全員PCR検査結果が出るまで在宅ワークらしい

 

《濃厚接触者》の《濃厚接触者》ってやつですね

 

マジかぁ。。。

たぶん大丈夫だと言っても、感染者が増えてきている中だったので

出来るだけ医療機関や保健所の方へご迷惑をかけたくない

何より宿泊療養や入院で家を離れたくない(家が好きなだけ)

 

 

という訳で、普段物置になっている和室に布団をセット、

暖房が無い部屋なので、灯油ファンヒーターを準備、

ストックしていた消毒アルコールと紙タオルを共用になるところにセット、

トイレや洗面所、隔離部屋に旦那さん専用のゴミ箱を設置、

 

ここまでが当日夜にやったこと

私は先にお風呂や食事を済まし、マスクを着用したところで旦那さん帰宅

 

お風呂までの扉は開けておき、そのままお風呂へ直行、

洗濯機の扉も開けておいて、脱いだ服はそのまま洗濯機へ

 

そこから食事は全て隔離され、

共有される場所(廊下、トイレ、洗面所、お風呂)は窓を開け常に換気、

旦那さんが隔離部屋から出る時はアルコールタオルと一緒に行動して、触れたところを消毒しながら歩いてもらいました

 

2日間隔離を続け、旦那さんのPCR検査は陰性、

最初に濃厚接触者になった方も、職場フロアー全員陰性になり、

数日の自主隔離生活は終了しました

 

濃厚接触者って難しいですよね

同居していたり、マスクを外した会食なら仕方ないけど

職場とかはマスクしているけどクラスターになってたりするし。゚(゚´Д`゚)゚。

 

今回旦那さんが自主隔離中は私の仕事もお休みだったけど、

もし出勤してたら、、とか、色々考えてしまった事件でした

あやこ

 

 

おまけ

せっかくなんで、自主隔離中の旦那さんへの食事を紹介(*´∀`*)

 

☆タラコスパゲッティと唐揚げ↓

f:id:hatarakuchutsuma:20220119162253j:image

 

☆コーヒーセット↓ 至れり尽くせりやな!怒
f:id:hatarakuchutsuma:20220119162300j:image

 

夜はビール飲んで憂さ晴らしてました(笑´∀`)↓

お鍋と肉巻きを乗せたご飯

f:id:hatarakuchutsuma:20220121121018j:image

 

☆焼きめしとシューマイ
f:id:hatarakuchutsuma:20220121121028j:image

 

☆焼きそばと蒸し野菜

食事の直前に《陰性》が判明し、やっと一緒に食事が出来ました
f:id:hatarakuchutsuma:20220121121038j:image

 

運動不足のなかで、炭水化物だらけの食事をしていたにも関わらず

旦那さんは体重が落ちていたらしい

夜ご飯の時間が早いのが効いたのかもしれませんね、いつもは21時くらいだし 笑