山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

あんバターサンドってこんなん?


f:id:hatarakuchutsuma:20211124094503j:image

 

あんこババァな私

 

あんバターサンドなるものが最近

スタンダードパンの仲間入りをしていることに薄々感じておりました

 

でも、あんこが好きで和菓子派な私でも自宅に製菓用あんこを買ったことが無くて、

今回生まれて初めて缶詰のあんこ(ゆであずき)を購入してあんバターサンドに挑戦しました

 

ゆであずきの缶詰を開けた瞬間、

『あれ?もっとねっとりペースト状かと思ってた』

という感じで、ちょっとビックリ

写真でも分かるように、ゆであずきはその名の通り《甘くゆでた小豆》で

豆をそのまま残してくれています

 

和菓子のあんこって小豆が潰れていますよね

勝手にゆであずき=あんこだと思っていました

 

今日はこのままパンに挟んだけど(←強行)、

調べてみたら、ゆであずきからあんこを作るんですね

 

40歳を過ぎて、まだ教えてもらうことって沢山あるなぁ

ゆであずきは、お汁粉にしたり、羊羹にしたり、みつまめとかに入れるのもいいですね

 

残りの小豆はどうやって使おうかな(*´∀`*)

あやこ

 

 

おまけ

そういえば、今放送されている朝ドラにもあんこが沢山出てきますね

朝から眼福ものです♡

 

inakanokurashi.hatenadiary.com