山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

我が家の月桂樹



f:id:hatarakuchutsuma:20210510151057j:image

 

庭に月桂樹の木があります

しかも最近月桂樹じゃないか、と気づいた次第です

 

我が家は旦那さんの実家なので、庭木はお義父さんが選んだもの

(義父は庭を気にするタイプじゃないから業者さんが選んだもの)

 

南天と金木犀、ハナミズキなど、花が咲いたり、実がなったりするものは私でも分かるんですが、月桂樹はこんな木とは知らなくて、、、(;´Д`)

 

剪定する時に『なんか良い匂いするなぁ』と思い調べてみたらローリエだと判明しました 

 

しかし、去年あたりから月桂樹の調子が悪くて、、、

葉っぱが色変わりしたり、斑点があったり

 

これも調べてみたら、

月桂樹は虫の被害に遭いやすいらしく、被害にあった葉っぱは取り除く必要があるらしい

 

木の幹にも白い斑点があるし、

これはカビかなぁ(゚´Д`゚)

 


f:id:hatarakuchutsuma:20210510151047j:image

 

擦れば消えるし、暑くなる前に取れるだけやってみます

当分やることがいっぱいで、元気いっぱいです

あやこ

 

 

おまけ

この月桂樹は鳥の巣があった木です

この頃は葉っぱが青々してるなぁ(゚´Д`゚)

 

inakanokurashi.hatenadiary.com