山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

たべたくないの

本格的な冬を前にして、どうしてもやりたかったこと

それは

 

「インフルエンザの予防接種を受ける」こと

やっと予約が取れたので、いつもお世話になっている病院へ

 

今回は更に、帰国してすぐに受けた人間ドッグで精密検査指示をもらっていたので

併せてかかりつけ医師へ相談

 

私「先生、脂質代謝の値で精密検査要って出たんです」

先生、結果をじっくり見た後、「あなた、食事あんまり食べないでしょ」

 

私「・・・はい・・・」

先生「これらの数値は少し低いくらいでも肝臓機能に異常が無ければ問題なし」

私「・・・」

先生「食事の種類というか、内容によってこの数値は低くなる、もっと食べなさい」

 

私「うぅぅぅ、、はい・・・」

 

10年ほど前からヨガを教える中で、

食べすぎると身体は動きにくいし、太りそうで自己嫌悪になるので

腹8分ならぬ腹6~7分を目標としていたのですが、見事先生に見抜かれてしまった

一人ご飯のときなら冷蔵庫のチーズとハムだけで晩ご飯が終わる事もあり

 

今後はもう少し油分を多く使う料理法にして

コレステロール値を上げるようにします。

あやこ

 

 

おまけ

私は脂質代謝とコレステロール低め、

一方で旦那さんは同じメニュー(量は違う)を食べて数値は高め

何事も中庸はムツカシイ

 

 

おまけ2

インフルエンザのワクチンは現在不足しているらしく、

昔だと2回接種が必要と言われていたのに、今では2回接種は必要なしと言われる

時代と共に医療は変わる