山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

何を期待していたのか


f:id:hatarakuchutsuma:20220617102130j:image

 

今年も庭のナツツバキが咲きました

すぐに花ごと落ちてしまう儚い花です

 

昨日健康診断を受診しまして、

最近の減量を記録として残せて気分がいい私です

 

 

inakanokurashi.hatenadiary.com

 

 

40歳を越えてから気になるのは、体重と肝機能でしょうか

仕事柄、健康を推進する立場にいるので、太りすぎ、そして痩せすぎも気になります

 

そこで自分的に動きやすく、見た目にも健康的で、風邪を引きづらい程度のちょうどいいところを考えると、私の体質や生活習慣でBMIが20くらいだと心身健康な感じがします

 

BMI=Body Mass Index 、身長と体重の関係を数値で表したもので、簡単に計算で出せます。具体的には体重kgを身長(メートル換算)の二乗で割り、18.5以上~25未満までが普通体重と判断されて、22が標準体重といわれています

 

今回の健康診断でも、血圧を測定する合間(加圧している時ね)に担当の方が

その日測定した身長と体重の数値で計算してくれまして、

その電卓をポチポチ押しながら計算する風景を見るとも無く見ていたわけです

 

わたし、けっこう目ざとくてですね、

電卓で身長を押す時《1.64》と押すところを《1.34》と押している気がしたんです

案の定、BMIは21.5という私の記憶と違う数値が出たわけです

 

いや、別にね、

21.5でも普通体重だから《痩せ・普通・肥満》の判定には影響は無いんですよ

だけど、計算間違い数値が記録に残るのが気になって、担当者へ確認したんです

 

私「BMI、21.5ですか?いつもは20くらいなんですけど、、、(オドオド気味)」

 

担当者「はい、そうですね(キッパリ)」

 

私「体重●●kgですよね、、いつもは20くらいなんですけど、、、(もう一回言う)」

 

担当者「もう一回計算してみましょうか(キッパリ) あっ! 19.7でした(°°;)」

   「訂正します。。あれっ、血圧の記録忘れた、もう一回測定します(;゚ロ゚)」

 

普段そんな指摘されないんでしょうね、

ドギマギされて、仕事を忘れてしまうくらい焦っておられて、、、

 

本当、申し訳ない(゚´Д`゚)しょうもないことを言いました

モヤモヤしながら帰宅し、友人へ反省メールを送ってみると、

 

私『要らんこと言って反省中。かくかくしかじか・・・』

友人『そんなことにピリついたんや(゚o゚; 』と一言のみ

 

 

いやいや、何よ「ピリつく」って表現💢

ヒステリックに指摘したみたいに言うんじゃないわよ

《反省してる》って言うてるやん

 

 

とヒステリックに反論しそうになったので、

その日の返信は止めときました

 

私はどんな言葉を友人に期待してたんでしょうね( 。-_-。)

あやこ

 

 

おまけ

BMI 20が私の健康目安だけど、

BMIの数値はあくまでも体重と身長だけで計算したもので、

身体のなかの脂肪量(体脂肪率とかいいますよね)や筋肉量はここでは関係なしです

 

なので、自分的健康には体脂肪率の数値基準も必要です

わたしは体脂肪率27%前後でヨシ、と言い聞かせています