山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

2024年7月の気持ちの記録

久しぶりの【こころの声】

 

昨年1月から本格的に始めた今のお仕事

 

今まではヨガ講師として、担当クラスへの責任感はあったけど、

スケジュールには余裕があったし、

15年ほど続けている仕事なので、肉体的、精神的に追い込まれていなかった

 

だけど、短時間、かつ週2日の仕事はお給料的には心許なくて、

しかも身体を使う仕事はいつまで出来るのか、不安が募り、

ついに決断

 

実際、子供がいない私の自由になる時間は、子供のいる人に比べれば多いわけだし

 

とはいえ、

この世にたやすい仕事はない

 

業者としてクライアントの事務所で働く私、

業務が済めば帰られるけど、終わらなければ帰られない

 

何かベストか、なんて人生最後にならないと分からないんだし、

今は目の前のことを1つでも多く片付けるのが、私のベストな気がする

 

 

それにしても、、、

会社員の方で、しょうもなそうに仕事を仕事をする人(特定)がいる

 

どうせやらなきゃいけない事なら、

少しでも「ご機嫌」に仕事に取り組めばいいのになぁと思う私、

 

『なぜ自分がこれをやらなくちゃいけないのか』とか、

『自分は言われた通りにやっただけだから、それ以上知らない』とか、

 

聞いていて恥ずかしくなるような言葉を40過ぎて中堅になっても使う人がいて、

しかも部外者(業者)の私にも不機嫌な態度を取ってくる

礼儀を知らんのか!と言いたくなるけど、それは出過ぎた話

 

距離を置いて、仲良くしようとするのは諦めましょう

 

あの人はあの人の世界を生きているんだから、

私がわざわざあの人の世界に無理やりお邪魔する必要なない

私は私の世界を生きればいいんだ

あやこ

 

 

おまけ

狭い視野で生きるのは、長い人生で損な気がするんだよなぁ