今回の新潟旅行(道中含む)で購入したアレコレ

高速のSAで見かけた《さきかま》
薄い板状のかまぼこで、割いていただく
サラダに入れたら、思いの外に弾力があり、
食べ応えがあった

久保田で有名な朝日酒造さんのお酒《越州》
20年ほど前に仕事で訪れた新潟で、
お土産物屋さんのおばちゃんがイチオシしてくれた銘柄
アルコール度数14度で、日本酒にしては低めで飲みやすい

これも、高速SAで買った富山のそうめん
包みを開けるとこんな感じ

巻いてるところをバリッと割って茹でる
麺は細すぎず、半田そうめん好きの私としては好きな感じでした
その他に、
すぐ食べきったせんべいや、
親兄弟に配ったカップ酒、
お客様に渡したお菓子など、写真に取り忘れたものがたくさんあるけど、
北陸~新潟、面白かったし、また行きたくなりました
あやこ