山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

誰かの為に炊くあんこ


f:id:hatarakuchutsuma:20231228211436j:image

 

年末ですね

 

母親と張り合うつもりは無いけど、

毎年黒豆とあんこを炊いて、半分お裾分けするのを繰り返しています

 

 

今年は不毛な戦いを止めて、

黒豆は母親が炊き、

あんこは私が作ることになりました

 

 

今年のあんこは土井善晴先生がテレビ番組で紹介していた作り方を参考にしてみました

 

お砂糖は鹿児島で買ったコチラ
f:id:hatarakuchutsuma:20231228211743j:image

喜界島のザラメ

 

うまく炊けて大満足な私

明日の餅つきで使います

あやこ

 

 

おまけ

あやこ、という名前のせいか、

子供の頃『あんこちゃん』と呼ばれた事もある私

あんこって幸せの塊です