山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

自家製あんこ炊きました


f:id:hatarakuchutsuma:20221105112915j:image

 

人生二度目のあんこを炊いてみました

 


f:id:hatarakuchutsuma:20221105112922j:image

 

中国で暮らしていた時、どうしても甘いあんこが食べたくて

自分で炊いてみたけど上手くいかなかった経験から、自分でやるのは諦めていました

*中国にも《紅豆》=あんこがあったけど、日本みたいに美味しくなかった(私調べ)

 

 

今回は、

あんこ好きでよく和菓子のお話をするヨガの生徒さんから

『簡単だよ~』と教えていただき、チャレンジすることにしました(o´∀`o)

 

 

あずきは北海道の大納言をスーパーで用意し、


f:id:hatarakuchutsuma:20221105112930j:image

 

まずは、たっぷりの水で一回沸騰させて2分ほど炊く

そのお湯は捨てて、もう一度たっぷりの水から約40分くらい炊く


f:id:hatarakuchutsuma:20221105112942j:image

 

小豆が柔らかくなったら、お砂糖を二回に分けて加え、それぞれ10分炊く

最後、お塩を入れて好みの粘度まで煮詰める

 

前回のことはあんまり覚えてないけど、

もしかしたら先に砂糖を入れてしまったのかもしれません

*砂糖を入れるとそれ以上柔らかくならないらしい

 

お正月で残った餅がまだ冷凍庫で眠る我が家、

あんこが救世主になるかもしれません

 

今日は出来たてあんこときな粉でいただきました( ´艸`)

明日はパンに挟んで食べようかな

あやこ

 

 

おまけ

庭のカエデ?モミジが急に色づき始め、急いで冬のインナーを出しました


f:id:hatarakuchutsuma:20221105113000j:image