山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

鹿児島旅行2日目 朝の散歩


f:id:hatarakuchutsuma:20231108100424j:image

 

鹿児島旅行に来た我々

 

今回、海の見えるお宿でお世話になり、

お風呂でほっこり、

刺身&焼酎で大満足

朝早く出発したツケを早寝で解消して

穏やかな朝焼けに間に合うことが出来ました

 

 

海沿いの町をブラブラあるくと、

枕崎には薪をたくさん見かけまして、、


f:id:hatarakuchutsuma:20231108100447j:image

 

近場の山で倒した木を出荷用に加工しているかと思っていたら、

散歩中、答えを発見!

 


f:id:hatarakuchutsuma:20231108100500j:image

 

鰹節工場の燃料でした( 。゚Д゚。)

 

ちょうど火入れをしている工場が見られて

なんだか得した気分の我々夫婦

 

写真では窓や扉が開いていますが

この少し後に通ると、全部閉めきられていて

きっと鰹が燻されていたんでしょうね

 

 

町にはふんわりお出汁の匂いがして

薄い煙が漂っておりました


f:id:hatarakuchutsuma:20231108100517j:image

 

地元の方には当たり前の風景が

私たちにはとても新鮮に映った朝

 

早起きして得した2日目の始まりです

あやこ

 

 

 

おまけ

前日の夜、旦那さんもお風呂で地元の紳士とお話したらしく、

『枕崎に何しにきたの?』と随分珍しがられたそうです

 

キレイな夕焼けと朝焼け

美味しいお魚とお酒、

いい匂いの朝の空気に大満足した、と紳士に伝えたいくらい

( *´艸`)