山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

かき氷ブーム?やっと体験できました


f:id:hatarakuchutsuma:20220930074313j:image

 

秋の訪れを感じる10月の話題としてどうかと思いながら、、、

 

ここ数年、かき氷がブームですよね

 

アイスクリーム屋さんより、かき氷をピックアップしている記事をよく見る気がするのは私だけでしょうか

 

しかも、最近流行りのかき氷は高い

1000円以上する《プレミアムかき氷》を秋になってやっといただくことができました

 

滋賀県大津市にある町家で営業されている

氷や粋世さん

 

月に3日だけ営業するかき氷屋さんです

限定営業日にスケジュールが合わずにいましたが、ついに予約が取れまして、

いそいそ1人で行って参りました

 

逆光写真だけど、

ハンドボールくらいの大きさのかき氷はミルク味、

上にはサツマイモを使ったクリームが乗っている贅沢品♡

 

なるほど、こりゃ人気が出るわけだわ(*´∀`*)

10分ほどでハンドボールをお腹に納め、気持ちよく冷えた身体は気持ち良いもんです

 

 

ウロウロ歩き、近くの《餅兵》さんで大福を買い、ホクホクの1日でした


f:id:hatarakuchutsuma:20220930074321j:image

 

この餅兵さんは、季節の果物を使った大福も有名らしく、

今はいちじくや栗などもありました

次回行く頃は何の大福に出会えるか、楽しみです♡

あやこ

 

 

おまけ

日本あんこ協会が実施している『あんこ検定』に2回目受験でやっと合格しまして、

《あんバサダー》として認定されました(o´∀`o)

すっごく嬉しい!!

 

inakanokurashi.hatenadiary.com

inakanokurashi.hatenadiary.com

 


f:id:hatarakuchutsuma:20220930074524j:image