山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

食いしん坊、欲張り、煙たいチャーシュー作り

3回目ワクチンを打った左腕の痛みはまだあるものの、

接種翌日のダルさは無くなり、お肉が食べたい気分になりました


f:id:hatarakuchutsuma:20220402150714j:image

 

この日は台湾風チャーシュー

 

豚肉ブロックを五香粉を効かせたタレにつけ込み、

オーブンで焼くだけ

 

何年か前の暮しの手帖を読み返しているなかで作りたくなった一品です

 

本には豚肩ロースブロックで書かれていたけど

部位の違いを楽しみたくて、肩ロースとバラ肉で作ってみました


f:id:hatarakuchutsuma:20220402150723j:image

 

漬け込みのタレを捨てるのがもったいなくて

焼いて途中に欲張って肉にかけてみたら、タレが焦げて煙がドエライことに(;゚ロ゚)

 

お肉がまる焦げにならなくて良かった、、、(;´Д`)

次からはちゃんとレシピ通りに焼きます、はい

あやこ

 

 

おまけ

お肉料理は翌日まで美味しい匂いが家じゅうに漂い、

幸せ気分で目覚められます(*´∀`*)