山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

暑い毎日が続くので

f:id:hatarakuchutsuma:20200515100415j:image

 

バンバンジーが無性に食べたくなって

鳥胸肉を買ったけど

 

さぁタレづくり、という段階で急に気持ちが変わって《よだれ鶏》へ変更

 

《よだれ鶏》とは中国語で《口水鸡(鶏)》

口水とはよだれのこと

宴会の前菜というか、冷菜にはかなりの確率で出てくるお料理です

 

ラー油と花山椒をたっぷり効かせていただきました

暑い日は刺激のあるものがいいですね

あやこ

 

 

おまけ

中国の宴会では、冷菜は宴会が始まる前からテーブルに用意されている

日本人は最初の乾杯まで食べないけど、あちらの国ではテーブルに着いた途端、箸を動かし始める( ゚ε゚;)のが普通

まぁ、暖かい料理は宴会が始まるまで出ないんだけどね

 

そして、宴会の楽しいところが終わったなぁと判断したら勝手に帰っていくのも普通、

締めの社長挨拶はその後に抽選会をするとかじゃないと皆テーブルにいない

。゚(゚´Д`゚)゚。