山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

くるまのタイヤがパンクした スペアタイヤ無し

https://1.bp.blogspot.com/-tIlkuY_vG2c/XZR9O7mAgfI/AAAAAAABVQU/ls1akDolvSMTALPz234yzfd9A5799yosQCNcBGAsYHQ/s1600/car_carriercar_sekisaisya.png

 

10月は物理的に忙しかったのですが、

11月は気持ち的に落ち着かない日が続いています

 

そんななか、車がパンクしまして(゚´Д`゚)

 

20年以上運転していて、パンクは初めての体験です

運転中、『ゴー』というか『グワー』というか、くぐもった音がずっと付いてきていて、外の畑で機械が動いているのかと思って気にしていなかった私(←大胆)

予定時間より少し早めに目的地へ着きそうだったので、時間つぶしのショッピングモールの駐車場に入るも、さっきの異音が付いてきているのに気づき、

普段だったら絶対しないのに、車から降りて助手席側を確認してみる

 

(゚ロ゚屮)屮

タイヤくしゃってなってるやん!!。゚(゚´Д`゚)゚。

 

こんなん初めての経験ですからね、

タイヤ交換なんて手順は知ってても1人でやったこと無いですし、、、

 

《やるしかない!》と気合いを入れ、タイヤと交換用の備品を取りだそうとしたら、、、

 

 

(゚ロ゚屮)屮

タイヤ無いやん!!。゚(゚´Д`゚)゚。

 

私の軽自動車にはスペアタイヤが無くてですね(それすら知らなかった)

でもジャッキはあるんですよ(これ、要らんやん)

その横にはタイヤ修理キットもある

 

いつもお世話になっている販売店へ連絡し、

『あのー、私の車ってスペアタイヤありますか?』という間抜けな質問をしたら、

無いとのお返事。そりゃそうだ、見て無かったんだもん

 

さらに、修理キットを使うとタイヤが使えなくなる可能性があるとのこと

 

。゚(゚´Д`゚)゚。どうすりゃええの?!

 

仕事に行かなきゃという焦りもあり、頭が真っ白になっている私に販売店の方は、

車の保険でレッカーや台車の特約があるから確認したらいいと教えてくれた上、

どちらにしても車を移動させないとダメだからと、販売店からレッカー車とレンタカーを出してくれることになりました

 

処置が決まると安心しますよね

保険は旦那さんの会社にある代理店だから連絡をお願いし、

車は仕事が終わる時間に来てもらうようにお願いして、一旦終了

 

 

心おきなく仕事出来ると思ったら、

販売店さんから『保険会社から連絡欲しいことを伝えてくれ』と催促の連絡が入り、

旦那さんからは『祝日で代理店が休みやし、保険会社の休日ダイヤルに連絡してるところ』と《蕎麦屋の出前》みたいな事を言われ、気持ちがクチャクチャになった一日でした

 

こういう時の保険会社と代理店の関係ってどうなんでしょうね

まずは保険会社でしょうけど、代理店への連絡も急いでしないとダメなのかな???

事故っていう非日常すぎる出来事の手続きは何回目でも初心者🔰です(´д`)

 

 

仕事が終わり、車を置いている駐車場に行くと間もなくレッカー車が到着

あっという間に車を回収、代車を置いていってくれました

 

 

パンクしたタイヤを販売店で調べてもらったら、

《細長いもの》を踏んだらしく、穴が大きいから4本全部交換した方がいいとのこと

はい、ぜひともお願いします

あやこ

 

 

おまけ

気持ち的に落ち着かない日を過ごし、

更に、慣れないレンタカーを運転して疲労困憊の私に旦那さんから労いのひとこと

 

『販売店の対応は確かに有り難かったけど、彼らは彼らで遊んでたレッカーを使う仕事が入って良かったのかもしれんで。しかも販売店でタイヤ購入したんやろ?』

 

なるほど、社会の仕組みはうまく出来ているのかもしれない

 

とはいえ、、、

販売店さん、とっても助かりました!ありがとうございます!!