10月は物理的に忙しかったのですが、
11月は気持ち的に落ち着かない日が続いています
そんななか、車がパンクしまして(゚´Д`゚)
20年以上運転していて、パンクは初めての体験です
運転中、『ゴー』というか『グワー』というか、くぐもった音がずっと付いてきていて、外の畑で機械が動いているのかと思って気にしていなかった私(←大胆)
予定時間より少し早めに目的地へ着きそうだったので、時間つぶしのショッピングモールの駐車場に入るも、さっきの異音が付いてきているのに気づき、
普段だったら絶対しないのに、車から降りて助手席側を確認してみる
(゚ロ゚屮)屮
タイヤくしゃってなってるやん!!。゚(゚´Д`゚)゚。
こんなん初めての経験ですからね、
タイヤ交換なんて手順は知ってても1人でやったこと無いですし、、、
《やるしかない!》と気合いを入れ、タイヤと交換用の備品を取りだそうとしたら、、、
(゚ロ゚屮)屮
タイヤ無いやん!!。゚(゚´Д`゚)゚。
私の軽自動車にはスペアタイヤが無くてですね(それすら知らなかった)
でもジャッキはあるんですよ(これ、要らんやん)
その横にはタイヤ修理キットもある
いつもお世話になっている販売店へ連絡し、
『あのー、私の車ってスペアタイヤありますか?』という間抜けな質問をしたら、
無いとのお返事。そりゃそうだ、見て無かったんだもん
さらに、修理キットを使うとタイヤが使えなくなる可能性があるとのこと
。゚(゚´Д`゚)゚。どうすりゃええの?!
仕事に行かなきゃという焦りもあり、頭が真っ白になっている私に販売店の方は、
車の保険でレッカーや台車の特約があるから確認したらいいと教えてくれた上、
どちらにしても車を移動させないとダメだからと、販売店からレッカー車とレンタカーを出してくれることになりました
処置が決まると安心しますよね
保険は旦那さんの会社にある代理店だから連絡をお願いし、
車は仕事が終わる時間に来てもらうようにお願いして、一旦終了
心おきなく仕事出来ると思ったら、
販売店さんから『保険会社から連絡欲しいことを伝えてくれ』と催促の連絡が入り、
旦那さんからは『祝日で代理店が休みやし、保険会社の休日ダイヤルに連絡してるところ』と《蕎麦屋の出前》みたいな事を言われ、気持ちがクチャクチャになった一日でした
こういう時の保険会社と代理店の関係ってどうなんでしょうね
まずは保険会社でしょうけど、代理店への連絡も急いでしないとダメなのかな???
事故っていう非日常すぎる出来事の手続きは何回目でも初心者🔰です(´д`)
仕事が終わり、車を置いている駐車場に行くと間もなくレッカー車が到着
あっという間に車を回収、代車を置いていってくれました
パンクしたタイヤを販売店で調べてもらったら、
《細長いもの》を踏んだらしく、穴が大きいから4本全部交換した方がいいとのこと
はい、ぜひともお願いします
あやこ
おまけ
気持ち的に落ち着かない日を過ごし、
更に、慣れないレンタカーを運転して疲労困憊の私に旦那さんから労いのひとこと
『販売店の対応は確かに有り難かったけど、彼らは彼らで遊んでたレッカーを使う仕事が入って良かったのかもしれんで。しかも販売店でタイヤ購入したんやろ?』
なるほど、社会の仕組みはうまく出来ているのかもしれない
とはいえ、、、
販売店さん、とっても助かりました!ありがとうございます!!