山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

マイナポイント、私はマイナー部類だったみたい

 

やっとマイナンバーカードを作りました

 

思えば、

マイナンバー制度が始まった時、中国駐在中で日本に住民票を置いていなかったため、

色んな議論があったのかすらも知らない我が家、

本帰国後に番号通知書を渡され、なんだかピンと来ていないまま数年を過ごしておりました

 

 

保険証の制度が変わるらしいし、

マイナポイントも沢山もらえるらしいし、

ここらで作ることにしました

 

 

スマホで手続きが出来て、写真はスマホの自撮りでパシャリ☆

納得できる写真が撮れるまで時間かかったけど、手続き自体はとっても簡単(o´∀`o)

 

申込から1ヶ月ほどして、市役所から受取用のハガキが届き、

それも放置1ヶ月を経て、ついに受け取りに行ってきました

 

 

 

もうポイントはもらえるのかと思ったら、

マイナポイントの手続きは別なんですね(;´Д`)

 

 

更に放置すること半月、

期限の2月末が近づいたことだしPCで手続きしようと、ソフトをダウンロード💻

 

( 。-_-。)

はい、ナメてました

 

 

あれ???

もしかしてカードリーダーってヤツが必要なの?!

そんなん持ってないよー(゚´Д`゚)

 

とか、

 

スマホで手続きしようとしたら私のスマホは対象外機種らしいし、

それじゃ、iPadならどうだ!と思ったらiPhoneだけらしい( ゚Д゚)

 

とか、

 

仕方無いから、コンビニのATMで手続きしようかと思ったけど

そんな大事な情報登録を大衆のなかでやりたくない。゚(゚´Д`゚)゚。

 

とか、

四苦八苦、悪戦苦闘しているなか、ふと横を見ると、

ソファに寝そべり、プロ野球キャンプ中継を見ながらスマホ(iPhone)を触っている旦那さんが、、、!

 

ピカーン☆(*゚∀゚)!

 

彼のiPhoneにダウンロードをしてもらい、手続きはあっという間に終了♬

対象機種の人なら悩まず出来そうですウンウン( 。-_-。)

 

人を頼るのってホント大事、

次は実家の両親のポイント手続きです

これも彼のiPhoneが活躍しそうだな( ・∀・)

あやこ