山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

お供で和歌山九度山

両親がお墓参りに行くということで、お供を承りました

 

私の任務は、

高速分岐点を間違えないよう、運転手の父の3つめの目になる事、

お墓で水回りの仕事をする事

 

報酬は、和歌山九度山にある《真田庵》

 

f:id:hatarakuchutsuma:20221119081947j:image

 

関ヶ原の戦いで西軍で参加した真田昌幸・幸村親子が戦の後、蟄居を命じられて過ごしたところです

 

《派手な何か》があるわけではないけれど、

素朴なお堂があり、山や川に囲まれて時間がゆっくり流れています

 

ここで真田幸村は何を思いながら過ごしていたのかなぁと想像するのも楽しいですよね

 

和歌山九度山といえば、柿

f:id:hatarakuchutsuma:20221119082020j:image

立派な柿がとても安く売られています

 

さらに和歌山に来た時のお楽しみは、直売所への寄り道です♡

 

柿がずらーっと並んでいて、何を選んで良いのか分からないくらい


f:id:hatarakuchutsuma:20221119082033j:image

 

今時分は、柿の終わりとみかんの始まりらしく、みかんもスゴイ!

 

f:id:hatarakuchutsuma:20221119082039j:image

 

戦利品はコチラ 大好きなものばかりです


f:id:hatarakuchutsuma:20221119082051j:image

 


f:id:hatarakuchutsuma:20221119082100j:image

 

お墓はキレイになって気分は清々しいし、

ご当地のものが買えてウキウキ♬

 

両親のお供も悪くないですね

あやこ

 

 

おまけ

無人販売所と直売所で爆買いしていた母親の戦利品(一部)

 

f:id:hatarakuchutsuma:20221119082122j:image

 

(゚ロ゚屮)屮

お友達に配り歩くそうです