山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

赤いごはんに元気をもらう

f:id:hatarakuchutsuma:20210921091043j:image

 

鰯が安くてつい買ってしまった日の晩ごはん

鰯のトマト煮

 

生姜煮にしようかとおもったけど、ネットで調べたら美味しそうな鰯料理がありました

 

ぶつ切りした鰯と千切り生姜、トマトピューレ、酒、醤油、さとう、みりんで味付け

 

魚のトマト煮ってイタリアンのイメージがあったけど、

トマトの甘さがちょうどいい和風の煮物でした

 

今回使ったトマトピューレは、父親の畑で採れたプチトマトを大量に使った自家製のもの

 

さらに父親の畑で採れたバジルも効かせて

美味しくいただきました❣️

あやこ

 

 


おまけ

この日は、トマト煮と麻婆茄子

赤い汁物のせいで、白Tシャツに赤い水玉があちこちに( ;∀;)

やっちまった、、
f:id:hatarakuchutsuma:20210921091036j:image