山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

出会ってしまった うつわ編


f:id:hatarakuchutsuma:20211109195503j:image

 

父親の畑から里芋をたらふくもらっていたことを急に思い出し、

これまた急に筑前煮が食べたくなって作った昨日の晩ごはんです

 

 

里芋以外は冷蔵庫にあったもので、

鶏肉、大根、人参、しいたけを動員しました

(5種も具材が揃えられたなんて奇跡に近い)

 

 

器は先日信楽のクラフトフェスタで一目惚れした鉢

そして43歳生まれて初めて、作家さんの名刺を自分から欲しいと勇気を出すきっかけになった器です

 

ここ数年は信楽でイベントがある度に器を見に行くも、

なかなか出会いが無かった私

今回も『出会いが無ければ無理して買わない』をモットーに出向いたところ、

まさか1軒目のお店で見た器にココロを掴まれるとは想像していませんでした

 

こんな出会いが不意に訪れて、ごはんを作る元気が湧いてきました

 


f:id:hatarakuchutsuma:20211109195512j:image

 

昨日は、筑前煮のほかにハンバーグ(冷凍)と

父親の畑のブロッコリー、そして自家製カブラの甘酢漬け

 

美味しいものが食べられるのは幸せだなぁ

あやこ

 

 

 

おまけ

秋は《ひとめぼれ》しやすいみたいです、わたし

 

inakanokurashi.hatenadiary.com