山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

頑張りたい気持ちを応援する

この週末は個人的に大ニュースが多かった気がします

 

大坂なおみ選手の全豪OP優勝と世界ランキング1位や

嵐の休止、

そして地元の大雪

 

そうそう、昨日は大阪マラソンがありましたね

個人的には福士選手を応援していたので残念な気持ちになりましたが

本人が一番悔しいでしょうしね、まだまだ私は応援します

 運動会のイラスト「応援団・赤組」

 

私の記憶にある福士選手はトラックをビュンビュン飛ばして走る姿

特にスタート直後は絶対先頭にいる格好いい姿です

 

福士選手は36歳、

マラソン選手の適齢期が何歳くらいなのかは分かりませんが、

ほかの選手たちの年齢を見ていると20代の方が多いところを見るとお姉さん的な年齢かもしれません

だけど年齢を重ねて、若い時には見えなかった勝負どころや体のうまい使い方が見えてくることがあるでしょうし、何よりそのスポーツが好きでないと続かないですよね

年齢を重ねることはスポーツという舞台でもマイナス要素だけでは無いはず

 

 

福士選手よりちょびっと年上の私、

まだ諦めたくないことが幾つかあります

年齢は変えられないけど、ものごとの捉え方やその対処の仕方

10年前の私より深まっていたいな、と思います

 

年齢、ハンディキャップの有無、国籍などの自分を縛るものは

誰にでもあるんだろうけど、

あの人と自分は違う、とかの妬みや自尊心から解放されて

自分も他の人も≪すでに満ち足りた存在≫だと認められるようになりたいものです

あやこ

 

 

おまけ

お正月に走った時の私


f:id:hatarakuchutsuma:20190128103742j:image

 

福士選手を応援する資格すらないくらい足が動いていないのが写真でも分かる