山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

猛暑の2日目 朝が勝負


f:id:hatarakuchutsuma:20230719152544j:image

 

人混みが苦手な夫婦が楽しむ東京旅

 

2日目は猛暑予報なこともあり、早起きして朝7時から散歩&観光です

秋葉原駅から両国橋を渡って両国駅まで

 

私、江戸長屋の小説を最近読んでいたこともあり、

その舞台になっている両国あたりを歩けただけで大満足

(聖地巡礼みたいなもんですかね)

 

 

朝ご飯を駅前で食べて、電車に乗ろうとしたら千代の富士の自然体写真があり、

気分が盛り上がります♬

f:id:hatarakuchutsuma:20230719152657j:image

電車とバスに揺られて向かったのはコチラ


f:id:hatarakuchutsuma:20230719152628j:image

 

 

葛飾柴又帝釈天です

この時点で朝の9時過ぎなのに、じりじり暑い暑い(;´Д`)


f:id:hatarakuchutsuma:20230719152732j:image

 

帝釈天をお参りしたら、やっぱりここにも行っとかないと!


f:id:hatarakuchutsuma:20230719152750j:image

 

寅さん記念館と

柴又駅の寅さんとさくらの像


f:id:hatarakuchutsuma:20230719152808j:image

 

10時にはバスに乗り込み、秋葉原まで帰ってきてもまだ11時

 

そこから《江戸と言えば鰻》というわけで鰻でランチです


f:id:hatarakuchutsuma:20230719152847j:image

 


f:id:hatarakuchutsuma:20230719152905j:image

 

季節柄なのか、いつもなのか、お店は大繁盛、

江戸ッ子みたいに、うな重をあっという間に平らげてホテルに戻ってきました

 

 

外でウロウロする元気はもうないので、気温が落ち着く夕方まで一時休息

夕方からのメインイベントにつづく、、、

あやこ