山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

おとなの遠足 姫路城編

ちょっと前(実感的にはかなり前)に姫路城へ行きました

 

inakanokurashi.hatenadiary.com

 

数年前から姫路城がテレビで特集されることが多くて、

勝手に行った気持ちになっていましたが、

姫路で友人と会う機会があり、せっかくなので約束時間より早めに着いて一人で姫路城見学 することに

 


f:id:hatarakuchutsuma:20190427141544j:image

 朝9時すぎに姫路駅到着、

そこから姫路城まで北進すること約10分

 


f:id:hatarakuchutsuma:20190427141607j:image

 

さすが姫路城、

時代劇で江戸城の代わりを務めるだけある豪華なお城です

 

姫路城エリアに入ってもチケット売り場まで歩く、歩く、、、

有料エリアに入っても歩く、上る、歩く、見上げる、、、

 

とにかく広い

恥ずかしながら、天守閣見学後の出口が見つけられず迷子になったもんね

 

ひとりで歩いていると井戸発見


f:id:hatarakuchutsuma:20190427141625j:image

《お菊井》

お化け屋敷の定番、

井戸の中からお皿を数える声が聞こえるというアノお菊さんと関係があるのかな

そばの看板の説明を見ると、よく似ています

 

世界遺産で、

平成の大改修を終えた姫路城、《立派》のひとことです

 

想像していたより時間がかかり、城下町の散策は出来なかったので

次の楽しみに取っておくことにしました

あやこ

 

 

おまけ

噂に聞いていた姫路駅の立ち食いそばのお店(駅弁屋さんもある)

在来線のホームの上り・下りの両方にあるのは珍しい、よね??


f:id:hatarakuchutsuma:20190427141634j:image