山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

東京スキなもの旅

f:id:hatarakuchutsuma:20230718125557j:image

 

海の日の三連休は、東京へ出掛けておりました

 

田舎&ドライブ好きの我が家にしては珍しく、新幹線で人混みをかき分け楽しんできました

 

 

まず1日目、

旦那さんは予定があったので、私はあとから東京で合流、

待ち合わせの夕方まで1人東京を楽しみました

 

神保町で古本屋さんを冷やかしたり、

f:id:hatarakuchutsuma:20230718131630j:image

 

日本第一号店の蘭州ラーメンを食べたり、

(しかも行列に並んだ!1人で!!)


f:id:hatarakuchutsuma:20230718130213j:image

f:id:hatarakuchutsuma:20230718130231j:image

中国でお世話になっていた蘭州ラーメン、

細麺(このお店は太いのもアリ)に、うすーい牛肉とパクチー、あっさりスープが懐かしい(*´∀`)♪

 

町歩きとラーメンで汗だくの私、

そのままの勢いで秋葉原までテクテク歩く

 


途中見つけたレトロな手芸屋さんで七宝焼のボタンを買い、

f:id:hatarakuchutsuma:20230718131721j:image

 

秋葉原のホテルに到着

 

旦那さん到着まで昼寝しながら休憩

旅は続きます

あやこ

 

 

おまけ

京都から新幹線に乗ったんですが、

祇園祭の先祭りとかぶり、観光客がとにかく多い

旅行の人手が増えてるとは聞いてたけど、外国旅行客がこんなにいるとは思わなかった

学生さんの夏休みですもんね