山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

野菜が食べたいんだ

ある日のごはん

 

父親の畑から大きな人参をもらい、人参シリシリを作りました

 

一本まるまる使ったので、どんぶり鉢いっぱい(;゚ロ゚)

とはいえ、あっという間に夫婦ふたりで食べてしまった♬


f:id:hatarakuchutsuma:20220113075631j:image

 


f:id:hatarakuchutsuma:20220113075638j:image

 

とろろごはんと鯖の塩焼き

とろろの上に乗せている温泉たまごは思ったより簡単で、

この日以降も何度も作るようになりました

 

以前作った時は、

沸騰した水何リットルに何リットルかの水を入れて何分放置、、、

とか、面倒くさがりには大変だった記憶があったけど

 

今回調べてみたら、沸騰したお湯にたまごを入れて蓋、15分放置

コレ、簡単やん!(*´∀`*)

 

たまごの温度で仕上がりに差が出来るのかもしれないけど

カチカチのゆで卵にならない限り、温泉たまごですよね♡

(←以前の作り方では固ゆでたまごを作ってしまった人)

 

 

コロナ感染者が増えて、実家へ行くのは自粛中

野菜不足になりそうです。゚(゚´Д`゚)゚。

あやこ