山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

今更だけど実感


f:id:hatarakuchutsuma:20221227084416j:image

 

寒い日が続いています

 

秋に掘り返した庭の土が凍り、霜が生えているみたいになっていました

土が軟らかくなったせいなのかな?

 

とにかく寒い(゚´Д`゚)

 

そして電気代が高い。゚(゚´Д`゚)゚。

 

いやぁ、ニュースで電気代の高騰については聞いていたんですよ

だけど今更やっと身に染みて気づきました

 

 

夫婦ふたりの生活でオール電化の我が家、

例年、真冬の暖房ガンガン付けている時で2万とちょっとくらい

 

それが今年は、

秋の終わりの検針ですでに2万を越えていて、

来月の予想を見てみたら、なんと35,000円!!( ゚Д゚)

 

 

いやぁ、、、

なんというか、、、、

 

 

うん、うん、、、、、

( 。-_-。)

 

 

 

 

 

どないしよー。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

だって

エアコンは21℃設定だし、

食洗機は深夜稼働だし、

洗濯乾燥機は10時くらいから稼働するけど、大半は深夜だし

 

そういや、夏から深夜電気料金が上がったんだよなぁ

こんなに効いてくるとは思わなかった

どないもこないも出来ないけど、稼ぐしかないか

あやこ

 

 

おまけ

健康が一番

部屋は暖かくして、美味しいものを食べることにしましょう