山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

時間を区切る

以前テレビで紹介されていた《集中する方法》

 

勉強などするときに集中が続かず、

ついつい掃除を始めてしまったりすることがあります

 

そんなときには、「タイマーをセットしてその時間だけ頑張る」

 

といった内容だった気がします ←うろ覚え(^^ゞ

 

 

私が高校3年生だった時、教頭先生が受験勉強の極意を教えてくれまして、

👴「毎日3時間やりなさい。平均3時間じゃないよ、毎日3時間」

 

わたし、普段はひねくれ者なんですが、この時なぜか素直に聞きまして、

部活を引退した5月から毎日、放課後に学校で2時間(16:00~18:00)、家で1時間(20:00~21:00)勉強して、睡眠時間も21時からしっかり取る生活を続けていました

 

家だとテレビを見てダラダラしちゃいますしね、

学校だと先生もいるから不明なところは聞くこともできるし( ・∀・)

 

実際、この方法は私に合っていたみたいで、

学校のざわざわ感が逆に集中するのにぴったりだったようです

 

 

そして最近のわたし、

4月から出勤日が増えて、ゴハン作りを落ち着いて出来ていないと感じていたので

出勤日もそうでない日も朝にある程度ゴハン作りの目処をつけておくことにしました

 

私のデッドラインは朝10時、

それまでに作れるおかずを作っておき、

作れないものはメニューや段取りだけを考えておく

 

これだけで夜の疲れた心と体にゆとりが生まれる~♡

この日はキュウリとわかめの酢の物を作っておき、帰宅後に焼きそばを作りました

品目が少ない?いえいえ、これくらいが頑張れる範囲です

あやこ


f:id:hatarakuchutsuma:20220607101338j:image

 

 

おまけ

10時をデッドラインに決めた理由は

我が家の電気料金プランが10時~17時の間お高いから(*゚∀゚*)

夏はもうひと段階料金があがるので、今から練習しておきます