山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

台風が去って 避難について考える

台風の季節になり、いつ避難をしないといけない事態になるか分からないので

避難について家族で考えました

 

もし何か災害があった時、基本は自宅避難

崖崩れや家屋倒壊があった時は

①自治会館→②一番近い学校→③コミュニティセンターの順で避難する

 

 

そして持ち出す避難セットを点検した先週

 

何年も前に揃えたものなので、

今の状況を反映しながら揃えようと検討中

f:id:hatarakuchutsuma:20201011170427j:image

今はマスクや消毒アルコール、

石鹸が大切ですよね

 

 

避難セットは、

台風などの予測できる被害に対する時の一時的な避難と、

ライフラインに障害が起きた時の自宅での避難、

地震や土砂崩れ、浸水などで家に住めなくなり、長期避難が必要になる場合がある

 

 

そう思うと全然足りてない(;´Д`)

 

 

長期の避難になった場合の

お箸やお皿や
f:id:hatarakuchutsuma:20201011170435j:image

 

予備のメガネは中国で安く作ったものを


f:id:hatarakuchutsuma:20201011170443j:image

 

今までは紙袋にガサーっとまとめているだけど、ついに

旦那さんの使っていないリュックに詰めました


f:id:hatarakuchutsuma:20201011170533j:image

リュックはパンパンですが、

これを持てばいいとおもえば心強い

 

 

リュックにまとめてみたものの、色んな想定を考えると

小さいバッグ→地震などで緊急的に家を飛び出すパターン

 身元証明や充電器、身の回りのケア用品、

中くらいのバッグ→ある程度余裕を持って持ち出すパターン

 簡易トイレや水タンク、ブランケットや着替え

衣装ケースや大きめのバッグ→備蓄食材

 

とかで分けた方がいいのかも(^_^;)

 

 

避難食は、

少し炭水化物を入れていますが

避難所ではおにぎりなどの炭水化物ばかりになるって聞いたことがあるので、

自分で用意するのはおかずをチョイス

 

使わないのが一番いいけど

備えは大切、まわりの人に迷惑をかけない程度に準備します

あやこ

 

 

おまけ

避難する時のトイレ事情はストレスを感じそうなので

出来るだけ多めに準備しておきます


f:id:hatarakuchutsuma:20201011170526j:image