山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

戦いの最中

f:id:hatarakuchutsuma:20220406103516j:image

 

我が家だけでなく、ご近所でも庭の花が色鮮やで贅沢な気分になります

 

とはいえ、いきなりの夏日続きに日焼け対策が間に合わなかった私

先週末からずっと顔や首が熱い。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

だけど、だけど

庭の雑草が元気よく大きくなってきているのが見えると

本格的に暑くなる前に手を打っておきたい

 

せっかちな自分に追い立てられながら時間があれば庭にしゃがむようにしています

 

すると、咲いた花目当ての虫やその虫目当ての蜘蛛、

暖かくなってきたからなのか、蚊みたいな小さな黒い虫(顔の周りを飛ぶ 泣)があちこちで邪魔をしてきます

 

向こう(虫)からしたら私の方が邪魔ものなんですけどね

 

気づけば虫に刺されていて、次の日にぷっくり腫れた刺され跡を発見することも

 

今年の虫除け準備しないとなぁ

あやこ

 

 

おまけ

そのほか、天敵《カメムシ》の出現も多発している

2階に上がる度にカメムシを追い出していましたが、さすがに限界(゚´Д`゚)

 

申し訳ないけど駆除始めました

すると向こう(カメムシ側)も強情になるのか、大きめの親分級がお出まししている

 

前までは窓や網戸に張り付いていたくらいなのに、

最近はワナのように、開けようとする窓の鍵のところや拾った落ち葉の裏に潜んで

臭いの洗礼を受けていて、戦いはまだまだ続きそうです

 

 

 

inakanokurashi.hatenadiary.com